2008/07/29(Tue)
その後、ハーブをサラダにのせて食べるだけだけじゃつまらない!と思い、今回はスクランブルエッグに混ぜてみました。
3つの種類をあらみじんにし、溶いた卵に混ぜるだけ
写真を撮っておくんだった・・・
熱を通したことで、ハーブの味があまりしなかったです。
見た目的にも、緑と黄色でキレイでした

あとは、自家製ミートスパゲッティの上にイタリアンパセリをのせて食べてみました。
これもまた写真を撮っておくんだった・・・
イタリアンパセリをのせるだけで、オシャレになり、パセリとミートソースがよくマッチして美味しかったです。

今度はどんなものを作ろうか検討中の今日この頃です
2008/07/16(Wed)
3ヶ月ほど前から、下腹部がチクチクするようなぁ、ズキンズキンするような感じがあり、先月の初めに産婦人科へ行きました。
そしたら、右の卵巣が6cmまで腫れているとのこと・・・
6cmと言うと、鶏卵くらいの大きさ
先生によると、このまま大きくなれば手術をしなくちゃいけないらしい。
ただ水が溜まっているような感じだが、念のため癌じゃないか調べるため、腫瘍マーカーという血液検査をしました。
1日空けて、結果が出るとのことでその日は帰りました。
家に戻ってきてから、これはマズイ病気なんじゃないか?と思いネットでいろいろ調べました。
すると、6cmって結構大きいみたいで、5cm以下なら自然に治るケースはあるみたいなんだけど、5cmを越えるとなかなか自然には消えず、手術になるらしい
あと、癌じゃないか凄く心配にもなり、結果が出るまでため息ばかり

二日後の結果は、腫瘍マーカーの数値が1つ高くなっているが癌ではなさそうなので、経過観察ということでその日は少しホッとして帰りました。
次は生理が来たら、ホルモンの検査と卵管造影をする日を決めるらしい。

生理が来る1ヶ月間、これ以上卵巣が腫れないようやれることはやろうと思って、漢方を飲んだり、散歩したり、お風呂にお湯を貯めて入ったりと色々してみました。
下腹部の方ですが、相変わらずズキンズキンする感じはほとんど毎日ありました。

1ヵ月後に生理が来たので、病院へ。
その日は内診はせず、採血してホルモンの検査をしました。
あと、以前からかなり進められていた卵管造影について、卵管造影の必要性と、どのくらい痛いか再確認しました。
卵管造影の必要性は、私が昨年の11月に流産しているため、流産とか中絶をすると卵管が詰まりやすくなるからでした。
どのくらい痛いかですが、先生いわく下腹部が重苦しい感じだそうです。
私がしぶっていると、やる?やらない?と言われたので、悩みましたがやることにして、1週間後に予約を入れて帰りました。

自宅に戻り、流産してから1年も経ってないけど、やっぱり卵管造影した方がいいのか?と、凄くモヤモヤする気持ちが強くなり、友達や親・姉に相談しました。
私が悩んでるのなら、別の病院に行ってみたらどう?と、みんな言ってくれたので、3日後以前行ったことのある病院へ行きました。
そうすると、なななんと!卵巣の腫れは完全に治ってたのです。
右も左も正常です
しかも、そこの先生的には、流産したばかりなので、卵管造影はまだしなくていいと思う・・・だって
その瞬間、予約は取り消すことに決めました。

本当に心から嬉しくて嬉しくて、すぐにノブタと実家に電話をしました。
卵巣が大きくなってたら・・・と、毎日毎日ビクビクしながらの生活だったので、ホント気持ちが一気に晴れました
とりあえず、今回は治ってましたが、ネットで調べた時、卵巣脳腫を繰り返すことも結構あるみたいなので、今後も体に気をつけて努力していきたいと思います
2008/07/13(Sun)
以前は、土いじりってゆーか、野菜などを育てることにはまったく興味がなかった私。
でも、今年に入った頃からかなぁ、ハーブを育てて食卓に!なんて思ったのです
実行するのに、ちょっと遅くなってしまったけど、このたび念願のハーブを購入してきました。
お店の人によると、今の時期に種からというのは遅く、苗で売ってるものも最後の方だそうです。
少ない種類の中から、今回はバジル、イタリアンパセリ、チャービルの3つを選んで買ってきました。
プランターはオシャレなものが欲しかったので、ちょっと高かったけど木製のプランターにしてみました
ハーブたち
育て方はいたって簡単で、今の時期は暑いので朝と夕方にたっぷりと水を与えるだけ!

さて、ハーブを食卓に!なんて思って購入したので、とりあえずイタリアンパセリとチャービルをサラダの上にのせて食べてみました
イタリアンパセリは、スーパーで売ってる普通のパセリとほとんど変わらない味で美味しかったです
チャービルは、ちょっとくせのある感じだけど、大量に食べなければアクセントとしていいかも
          
愛犬ドラミのすべて
犬 種チワワ(ロング)
誕生日2005/12/13
性 別
リク
マリナ
特 技いっしょに遠吠え
好 物ヨーグルト
愛犬シンゲンのすべて
犬 種チワワ(スムース)
誕生日2009/06/15
性 別
JKC.CH タイム
ミルキー
特 技ふしぎなおどり
好 物
愛犬チャチャのすべて
犬 種チワワ(ロング)
誕生日2007/04/29
性 別
JKC.CH チャップ
初代チャチャ
特 技2本足で立つこと
好 物粉ミルク
愛犬ヴィーのすべて
犬 種チワワ(スムース)
誕生日2009/10/15
性 別
INT.JKC.CH DACHIDA BE LUCKY
INT.JKC.CH DARTAN MM-MM GOOD
特 技犬かき
好 物馬肉
プロフィール
nahoko
  • 性別
    女性
  • 住所
    宮城県・仙台市
ノブタ=旦那と4チワワンコの生活。 ワンコ無しでは生きられない・・・。 ワンコって家族だね!
PR
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
最新トラックバックはありません。