2009/01/29(Thu)
先日、地元で行われた同窓会で厄払いの御札など頂いたのですが、今度は母から地元の神社でも厄払いして頂きました。
2つの厄払い効果、アリアリの感じがします
とてもありがたいです
厄払い。
地元の『若草稲荷神社・八幡神社』での厄除け。
同窓会では御札とハチマキでしたが、今回はマメと身代り人形もつきました。
まず御札は神棚に(神棚がない場合は家の部屋の一番高い所でもよい)、赤いハチマキは枕の下とかタンスなど、マメは食べる、そして身代り人形は・・・
まず中央に姓名を、左脇に生年月日か厄年年令を書くのです。
そして、本人の息を3回吹き掛け頭の先から(祓へ給ひ清め給ひ守り給ひ)と称えながら、全身を吹き祓へ清め、川か海へ流すらしいです。
この身代り人形ってもしかして珍しいのでは
神社によってお酒とかもらう場合もあるらしいので、ほんと神社によっていろいろなんですね
とにかく2つも厄除けしてもらったのだから、何事もなく1年を過ごせるといいです

2009/01/27(Tue)
昨日は姉と『泉プレミアムアウトレット』と『泉パークタウン・タピオ』へ行ってきました
泉プレミアムアウトレット
泉プレミアムアウトレット。
以前、夜行った時も同じ所からしましたが、昨日は昼間だったので見え方がまた違います。

泉パークタウン・タピオ
今回は泉パークタウン・タピオ側も

ロイヤルパークホテル
そして、ロイヤルパークホテルも
上の3枚の写真はアウトレットとタピオを結ぶ連絡路から撮ってます

昨日の目的は手袋を買おうと思い、探し回りましたがなかなか予算とデザインの兼ね合いがうまくいかず、断念
でも、アウトレットとタピオ共にセールだったのでけっこう安いモノありましたよ!

何も買わずに帰ろうとしたのですが、以前気になっていた花屋さんへ
そこでまたもやテンション上がってしまいました
お店の名前は『フラワープロデュース
最近、花を見ると欲しくて欲しくていても立ってもいられなくなり・・・花中毒症
可愛いフラワーベースとかいっぱいあって、ついつい購入
もちろん花も可愛いのとか素敵なのとかいっぱいあります
時間がなかったので、自分では選ばずミニブーケ(¥500)を初めて買ってみました
ミニブーケ
やっぱり、お店のプロがアレンジしてるだけあってセンスいいですね

おにゅうのベースとミニブーケ
そして購入したフラワーベースにミニブーケを
いつも行く花屋さんに、このくらいの大きさのガラスのベースに花が生けてあり、私もこのフラワーベース欲しいと思っていたところだったのです
とにかくこのお店もオシャレなので花が好きな人はぜひぜひ行ってみてください

アウトレットとタピオの帰りに、利府の実家に両親とパピーが泊まりに来ていたので姉と夕飯を食べに行きました
ノブタは金曜日から原因不明の腹痛におかされていたので、お粥を作ってお留守番です
パピー
ちょこんとパピーもいっちょまえに椅子に座ってます。
どうやら、お父さんのお酒のつまみを狙っているようです
でも、パピーは最近口のまわりのアレルギーがひどいので貰えないのです

パピー。
あまりにもしつこく狙っているので、諦めさせようと・・・
しかし、そんなウルウルの瞳で訴えられると辛いのよね
がんばれパピー、耐えるのよ
2009/01/24(Sat)
今日のお花は白とグリーンで
白とグリーンで。
フラワーベース(¥504)はついついと言いますかぁ、以前よりかなり気になっていて本日お店で購入しちゃいました
なのでこのフラワーベースに合うお花を選んでもらい、左からスイートピー、ガーベラ、スカビオサ
小ぶりのお花を少しずつって感じ、前からしたくって
なんかカフェのテーブルにちょこんと置いてあるのとか可愛くてね
だからやってみたかった
そうそう、後ろのグリーンの実ものはサービスしてもらいました
実ものが入ると、グンっとおしゃれになりますね

メルロース
洗面台用にとまたもやチューリップ
八重咲きチューリップのメルロースと言います。
もこもこ&ふわふわ感がたまりません
やっぱりチューリップ好きっ

デンファレ
そしてそして、この白いお花もサービスしてもらっちゃった
カウンターの所のフラワーベースに生けてあり、素敵なお花と思って聞いてみたら売り物用には終わっちゃったみたいで・・・
そしたら、くれるってぇ~
花びらがしっかりとしていて、どの花にでも合いそうなお花。
デンファレと言うのだそうです

今日もサービスしていただいちゃって、『Fiore CreaRosa』 最高


明日の朝食にミスタードーナツ
ミスタードーナツ
1月25日までドーナツ¥100、パイ¥120なので購入。
個人的にフロッキーシュー好きなんですけど、フロッキーシューは除外
左からチョコファッション、ポン・デ・ダブルショコラ、エビグラタンパイ2コ、スティックパイラズベリーチーズ2コ
¥100と¥120ということで、金額が高いものを買ったほうがお得かなと・・・
普段はダスキンさんから頂いた20%OFF券使えるからネ
2009/01/21(Wed)
昨日はノブオの妹とそのいとこが遊びに来て、手土産になめらかで有名なパステルのプリンを頂きました
キムチ鍋をした後でお腹いっぱいにもかかわらず、スウィーツはホント別腹です
パステルプリン
左上 なめらかプリン
右上 なめらかキャラメルプリン
左下 なめらかチーズプリン
右下 なめらかマンゴープリン

みんなで、それぞれを味見しながら食べたところ、マンゴープリンをみんな絶賛していました。
マンゴーの果肉もしっかり入っていてとってもジューシー
そして、その名の通り超なめらか
今まで食べたマンゴープリンの中で一番美味しかったなぁ・・・
パステルに行ったら絶対買って帰りたいって思うほどとにかく美味しいです

私個人的にチーズケーキ系が好きなので、チーズプリンもなかなかでしたよ
しかも、1月限定品らしいです
女子って限定によわいんですよねぇ~

なめらかぷりんとキャラメルプリンも、もちろん美味しかったですよぉ~
キャラメルプリンはキャラメルをかけると、さらに濃厚な味わいになり、思わず笑顔になっちゃいます
なめらかプリンはウチのお母さんも好きで、プリンを買うならパステルのなめらかプリンって決まってるほどです
とにかく、どのプリンもめっちゃ美味しくって、妹といとこに感謝・感謝です

2009/01/16(Fri)
今日の夕飯、久しぶりにラザニア作ってみました
ホントに久しぶりだったので、何から重ねていけばいいのか心配になり、ネットで少し勉強
いろんなレシピ見たけど、色々だったので結局適当に・・・
ラザニア・前
コレは焼く前のラザニアちゃん。

ラザニア・後
そして、焼き上がりのラザニアちゃん。

今回私は、ホワイトソース→ラザニア→ミートソース→ホワイトソース→ラザニア→ミートソース→ホワイトソース→ラザニア→ミートソースという重ね具合で
前回作った時は確かラザニア2枚だったので、今回は食べてみてとってもボリュームがありました


《ラザニアの作り方》
①ホワイトソースを作る。
  バター40gを鍋またはフライパンで溶かし、ふるった小麦粉40gを少しずつ加える。
  そこに、レンジで温めた牛乳300ccをダマにならないよう少しずつ加える。
  最後に塩・こしょうで味を整える。
  ※牛乳の分量はホワイトソースの硬さによって変えてもよい。
②ミートソースを作る。
  人参、玉葱、ピーマン、セロリをみじん切りにする。
  玉葱をオリーブオイルで炒め、合挽肉→人参→ピーマン→セロリの順番で加えて炒める。
  次に水とトマトジュースを加えて野菜が柔らかくなるまで少し煮る。
  ケチャップ、バター、蜂蜜、トマトピューレ、塩こしょうなどで味をつける。
  最後にふるった小麦粉で硬さを調節する。
③ラザニアを茹でる。
④ラザニアの器にバターを薄く塗り、上記の順番で重ねる。
⑤チーズをのせ、その上にパン粉を少しふる。
⑥オーブンで焼く。
⑦パセコンをふり出来上がり。


今日は野菜コンソメスープも作ってみました。
こちらは冷蔵庫にある野菜で
特にベーコンとセロリを入れるといい味でます
野菜コンソメスープ

《野菜コンソメスープの作り方》
①人参、ピーマン、玉葱、白菜、セロリ、ベーコンを千切りにする。
②鍋にオリーブオイルをしき、ベーコンを炒める。
③野菜と水を加えて煮る。
  ※ローリエがあればいっしょに。
④野菜が煮えたらコンソメと塩こしょうで味を整えて出来上がり。
          

愛犬ドラミのすべて
犬 種チワワ(ロング)
誕生日2005/12/13
性 別
リク
マリナ
特 技いっしょに遠吠え
好 物ヨーグルト
愛犬シンゲンのすべて
犬 種チワワ(スムース)
誕生日2009/06/15
性 別
JKC.CH タイム
ミルキー
特 技ふしぎなおどり
好 物
愛犬チャチャのすべて
犬 種チワワ(ロング)
誕生日2007/04/29
性 別
JKC.CH チャップ
初代チャチャ
特 技2本足で立つこと
好 物粉ミルク
愛犬ヴィーのすべて
犬 種チワワ(スムース)
誕生日2009/10/15
性 別
INT.JKC.CH DACHIDA BE LUCKY
INT.JKC.CH DARTAN MM-MM GOOD
特 技犬かき
好 物馬肉
プロフィール
nahoko
  • 性別
    女性
  • 住所
    宮城県・仙台市
ノブタ=旦那と4チワワンコの生活。 ワンコ無しでは生きられない・・・。 ワンコって家族だね!
PR
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
最新トラックバックはありません。