2009/07/24(Fri)
ここ最近、ジメジメとした天気が続いてなんだか気分も。。。
今年の梅雨明けは遅いみたい
あぁ、梅雨明けが待ち遠しい

そんな梅雨時期の貴重な晴れ間を利用して、先日植え替えをしました

ワイヤープランツとうさぎ
ワイヤープランツとうさぎ
青葉ガーデンでほぼこれと同じものがディスプレイされていて、めっちゃ可愛いと思ってまねっこ。
鉢は2ヵ所欠けていたため、500円もサービスしてもらっちゃた
ちなみにワイヤープランツは小さいポットのものを4個植えました

ペチュニア
ペチュニア。
こちらは農業園芸センターで1ポット100円でした。
真っ白の花もいいね
ペチュニアは1年草だけど、次々と花を咲かせるようなので秋ぐらいまで楽しませてくれるようです
なので、花がら摘みはマメにしないとネ!

ゼラニューム
ゼラニューム。
上のペチュニアと寄せ植えしました
こちらも農業園芸センターで3ポット500円とお手頃価格。
ピンクの花が今満開です
多年草なのでうまく育てれば来年も楽しめます

ブラッククローバー
ブラッククローバー
以前購入して、無数のアブラムシに覆われもうダメかと思ったのですが、根元あたりから全て切り戻して植え替えしたところ、小さい葉っぱが次々と
もう少し成長してくると、ブラックに色が変わってくれるのかな。。。
今回、アブラムシ対策でオルトランの粒を蒔きました
植え返して1週間以上経つけど、今のところまだアブラムシは発生していません

ヒューケラ
左がヒューケラ・ドルチェのピーチパイ
右がヒューケラ・ドルチェのライムパイ
食べたくなるようなネーミング
他にもいろんな色があるようで、目を楽しませてくれるカラーリーフです

ピレア
ピレア・デプレッサ
いつも買い物するスーパーの隣の花屋さんで1ポット150円。
めっちゃボリュームがあってこの値段
下にどんどん伸びるようなので、早く植え返してあげなくちゃ

フィカスプミラ
フィカスプミラ
上のピレア・デプレッサと一緒に購入。
こちらも1ポット150円とにやさしい値段です
葉っぱの淵がホワイトで可愛い

カラジウム
カラジウム
ピンクとホワイトの葉模様がめっちゃ可愛い
一目惚れぇ~
枯らさないようしっかり管理しなくちゃ

クランベリー
クランベリー
後ろからドラミたんが「おいしそうな実がたくさんなってるんじゃないの?」と言わんばかりに、こちらを見てます
赤い実が可愛くて、しかも食べれる。
目で楽しみ、舌で味わうことができるのかぁ~
でも、食べちゃうのはなんかもったいないような・・・
とにかく、水切れしないよう注意し、直射日光に当てないようにしてもりもり育ってくれることを期待しますわ
2009/07/21(Tue)
私がベランダガーデンを始めるきっかけとなったのは・・・

ガーデニング本
こちらの「グリーン Life Book」という本がきっかけでした。
泉区の本屋さんで、なにげなくフラワーアレンジメントの本ないかなぁ。。。なんて探していたら、なんだかこの本が気になって購入
花と緑のある暮らしがテーマのこの本。
部屋に上手く緑を取り入れてたり、花がお庭を彩ってたり、そして一軒家じゃなくてもガーデニングができるってことなど素敵なLifeが紹介されています
何度も何度もこの本を見ているうちに、『仕事から帰ってきて疲れてる時にふとベランダに出て、いっぱいの花や緑に囲まれ、お気に入りの音楽を聞きながらお茶を飲む・・・』そんな癒され空間を作ってみたい☆って思っちゃった


ガーデニング本
そしてこちらは、ベランダガーデンを始めてから買った本。
やっぱり本は、ガーデニングのヒントなど書いてあるので勉強になります
この「ナチュラルガーデニング」はシリーズ化してるので、他のシリーズもつい欲しくなりますね。。。
だって私好みのガーデンがたっくさん紹介されてるようなんですもの


ところで、最近のベランダの様子はというと・・・
以前買って届いていたのに、アップされずにいたガーデニング雑貨・アイテムを今日はご紹介。

ガーデンマット・くつ
ココマットとガーデンシューズ
ベランダの入口に置きました
最初は別のココマットが欲しかったのですが、売り切れで再入荷が7月中旬だったので待ちきれず
でも、こちらが届いてめっちゃ気に入りましたぁ
ガーデンシューズも気にいったぁ

サインプレート
ストロベリーのサインプレート
アクセントに使うといいみたい
置き場所はまだ決めてないので、とりあえずベランダの壁に。。。

サインプレート
こちらも小さめのサインプレート
こちらも仮の置き場所。

ハンギングポット
ハンギングポット
ワイヤープランツを入れて~

ガーデンピック
ガーデンピック
これをポットのグリーンなどにさすと、おしゃれになると同時に自分も楽しくなるぅ~

この他にも購入したけど、後日またアップしますねぇ~☆


最後に今日のドラミたんいきま~す
ドラミ
何かをじっと見つめるドラミたん
でも、そこには何もないんだけどなぁ。。。

そうそう、昨日お姉のでティッシュを3分の2食べてしまったドラミさん。
昨日半分しかウ〇子で出てこなかったのですが、本日無事に全部排出されたようです
大人になってからは一切ティッシュには興味がなかったくせに、なんで昨日食べたくなったのでしょう
でも、ゲロンパで出てくるかと思ってたので、とりあえず苦しまなくてよかったね!
2009/07/17(Fri)
私が夕飯の支度にかかり、サラダ作りを始めると・・・
ドラミ
おこぼれワンワンを期待して近寄ってきます
サラダを作る時の音がすでに頭に入ってるみたい
「ドラエさん、なんかくれぇ~!」と言わんばかりに、近寄ってきます。
特にドラミの好きな素材は。。。
レタスの葉(特に固めの所)、大根がお好きなようで
気に入らない素材は「ぺっ!」ってします
人間にも好き嫌いがあるように、犬にもあるのよね

ドラミ
同じようなですが、目をつぶったドラミもなかなかでしょ
おすわりしながら寝てるみたぁ~い
2009/07/16(Thu)
だいぶブログの更新していませんでした
は撮ってあったのですが、なかなか忙しく・・・

ということで、今日からまたガンバリマス

ちょっと前に姉とまたキルフェボンへ行きました。
HPでメニューを見たら、私が好きそうなタルトがいっぱいでウズウズだったのです

桃とチーズのタルト
手前が桃とチーズのタルトで、奥がちょっと見えずらいけどマンゴーのプリンタルト
今回、マンゴーのプリンタルトは姉と半分こ。
以前食べたらめっちゃ美味しかったので、マンゴーのプリンタルトはどうしても外せませんでした
桃とチーズのタルトは私が注文したのですが、桃がとってもジューシーで、チーズとの相性がよくあっさりしてて美味しい
周りを見ると、けっこうこのタルトを注文してる人がいましたよ

コーヒー風味のチョコレートタルト
姉が注文のコーヒー風味のチョコレートタルト
チョコレート好きの姉にはたまらん美味しさのタルトでした。
私もちょこっと頂いたけど、コーヒーに凄く合うタルトだな!と思いました

今回、分かった事が一つ。
ちょっと欲張って2人で3個のタルトを食べたけど、一つのタルトが意外とボリュームがあるので、美味しく頂くにはやっぱり1人1個がベストかも
キルフェボンには食べたいと思うタルトがいっぱいなので、凄く悩むんです。。。
でも1個食べて、もう少し食べたいと思うところでやめるのが、ここのタルトを美味しく食べるコツかと・・・
まっ、そんなの何を食べるにせよ同じか・・・


そして、コチラ。。。
お土産。
ノブタの妹ちゃんから先日ディズニーシーのお土産を頂きました
コーンフレーク&ナッツチョコレートです。
ディズニーのお土産って美味しいんだよね
ありがとぉ~

しかし、いいなぁ~ディズニー
私、最後いつかしら・・・
26歳くらいの時かしら・・・
あの時は、夕方に行ったのでアトラクションも一つしか乗れなかったし、全然満喫できなかったなぁ・・・
いつでも行きたいと思うのに、なかなか・・・
なんせノブタがまったくディズニーに興味がない
なら、他の人と行けばいいのか・・・
しかし、ウチの金庫番がノブタだし、友達もなかなか忙しく・・・
次はいつ行けるのだろう・・・


最近、ガーデニングのこととかでドラミの出番がめっきり・・・
このブログのタイトルからいくと、ドラミがメインなのに・・・
ごめんね、ドラミたん
ということで。。。

ドラミ
ご飯を待つドラミ。
ん~なんかちょっと不機嫌そう。。。

ドラミ
不機嫌な理由は、「ご飯にポテトが入っていないからだよ!ドラエさん!」と言わんばかりにクリクリおめめで訴えてきます
最近、ドラミはドライフードだけじゃさっぱり食べなくなってしまい、レンジでチンしたじゃがいもを混ぜて食べるのが日課。
そうだね、実家のパピーちゃんもポテトはかかさず貰ってるもんね、ドラミだって食べたいよね・・・
と、いつも甘やかしてしまう私、ドラエです

ドラミ
ちなみに、ドラミたんの後ろ姿も可愛いんですよ
完全に親バカ入ってますね
2009/07/01(Wed)
那須旅行2日目のつづきです。

パン屋さんの次は那須町に戻りお花の城

お花の城の温室
お花の城の温室にはこんな綺麗な大輪のベゴニアがいっぱい
さすがお花の城って感じ
花好きにはたまりません

心森・木漏れ日の木道
温室の外には素敵な散歩道があります。
一周500mの心森木漏れ日の木道~です。
近々700mに増設されるみたい
木道になってるので、とっても歩きやすいよ

水芭蕉
散歩道の中に水芭蕉発見
今年植えたものだそうです。
花が咲くのは5月頃なので、その時期はきっと綺麗だろうなぁ
そして、花が咲いてるの見たら「水芭蕉の花が咲いているって歌いたくなるな・・・きっと。

お花の城の温室
散歩道を歩き終わって、再び温室へ。
こちらは南国を感じさせますね
管理がとても行き届いてて素晴らしい

今回は載せてませんが、温室の周りなどいたる所に花が植えられていました
ウチの母も花好きなので、今度連れて来たいなぁ・・・なんて思うほどでした


次はお土産を買いに

チーズガーデン・五峰館
チーズガーデン・五峰館です。
土曜日だったのでたくんさんの人で溢れていました
ここのオススメは御用邸チーズケーキ
濃厚でクリーミーな口どけで美味しい
みんな買ってました
この五峰館の一角にはCafe&Gardenしらさぎ邸というおしゃれなカフェもあるので、また那須に来たら行ってみたいナ


チーズガーデンを後にし、最終目的地へ
ナビで設定して次に行く所へ向かったのですが、おバカなナビは全く別の所を案内してたみたいで、行く行かないでノブタと一悶着
絶対行きたいと言う私に負け、しぶしぶのノブタ
行かないで帰ったら、私に後から文句言われるのが怖かったらしい

カフェ。ドミヤン
私がどうしても訪れたかったCafe Domjan
駐車場の奥まったところにあります。

ドミヤンの中
カフェの中の席は、一つ一つ違うのでどこに座るか迷います。
おしゃれなテーブルにイス
こんなおしゃれなカフェに来てみたかったのぉ~
本がたくさん置いてあって、ゆっくりしてって~!って感じの雰囲気でとてもいいですよ

飲み物
左側がノブタ注文の葡萄ジュース。
右側が私注文のオリジナルアイスティー。
グラスやコースターが素敵
オリジナルアイスティーのミントが涼しげぇ

メロンのショートケーキ
メロンのショートケーキ
うまく撮れてないので美味しさ感が伝わらないかもだけど、メロンがとってもジューシーで、モチモチのスポンジもめっちゃ美味しい
ボリュームもあって食べ応えありますよ
また食べたいって思ったぁ

ドミヤンの中
こちらもドミヤンの中。
私たちが座った席とはまた一味違い、開放感あって上品な感じ

それから、このお店にもテラス席があってこちらもめっちゃいい感じなんです
天気のいい日なんて最高だと思います。
メニューはちょっとお高めだけど、おしゃれさと雰囲気がとってもいいので相応かと
口コミによると、犬もちゃんとしつけが出来ていればOKらしいよ

このカフェでおしゃれ感を満喫して、那須を後にしました


これで那須旅行の記事は終了です。
那須ってけっこう犬同伴OKなお店や、ドッグランが多いので次回はドラミたんも一緒に連れて来たいナ
それか、女の子同士でゆっくりってのもいいかも
やばい、こんなこと言ったらノブタに怒られるぅ~

          
愛犬ドラミのすべて
犬 種チワワ(ロング)
誕生日2005/12/13
性 別
リク
マリナ
特 技いっしょに遠吠え
好 物ヨーグルト
愛犬シンゲンのすべて
犬 種チワワ(スムース)
誕生日2009/06/15
性 別
JKC.CH タイム
ミルキー
特 技ふしぎなおどり
好 物
愛犬チャチャのすべて
犬 種チワワ(ロング)
誕生日2007/04/29
性 別
JKC.CH チャップ
初代チャチャ
特 技2本足で立つこと
好 物粉ミルク
愛犬ヴィーのすべて
犬 種チワワ(スムース)
誕生日2009/10/15
性 別
INT.JKC.CH DACHIDA BE LUCKY
INT.JKC.CH DARTAN MM-MM GOOD
特 技犬かき
好 物馬肉
プロフィール
nahoko
  • 性別
    女性
  • 住所
    宮城県・仙台市
ノブタ=旦那と4チワワンコの生活。 ワンコ無しでは生きられない・・・。 ワンコって家族だね!
PR
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
最新トラックバックはありません。