2009/10/28(Wed)
先日、ペットショップでペットスロープを発見
以前よりこうゆうの欲しいなぁ・・・なんて思っていたので、ノブタと顔を見合わせ即購入してきました

ペットスロープ
ソファーのところにちょうどいい高さです。
この商品、カバーの色がレッド・オレンジ・ライトブラウン・ブラウンの4色あります。
ほんとは「i Dog」というネットのお店で売ってるスロープが欲しかったんですけど、ちょっとお高いのでこちらを購入。
ちなみに、これは¥2980でしたよ!
もっと安ければ嬉しかったけど

でもまぁ、これでシンドラーの健康を維持できればいいしね

で、さっそく使ってみました。

シンゲン上手に登ってます
なかなか快適なようで、シンゲンはサークルのドアが開くと一目散にスロープを使ってソファーへ
ただ、ドラミさんはあまり活用してくれません
なんだこの違いは・・・

ドラミさん
でもまぁドラミさんもそのうち、このペットスロープがいかに優れものかどうか分かる日がくるでしょう

2009/10/27(Tue)
なんだか日中もだんだん寒くなってきたので、ベランダの植物をそろそろ考えないとな・・・
考えるって言っても、最近ベランダガーデン的なこと全くしてなかった
ただ水をあげるだけの日々を送ってしまったナ・・・

でも、そんな感じでも植物達はたくましく成長をみせてくれるのです

クランベリー
7月に買ってきたクランベリーが真っ赤に色づきましたぁ
食べられるんでしょうけど、可愛いからこのままで

クローバー
アブラムシにやられて一度根元からバッサリ切り戻ししたブラッククローバー
わさわさボリュームアップして、色もついて可愛いナ
ただ、またもやちょっとアブラムシにとりつかれてるけど

ブラッククローバー
そうそう、切り戻して新芽が出てきた時はこんなかんじでした
この時は色がついてなくてただのグリーンでした・・・

そしてそして、このたび念願のポテトボックスがやっと手に入りましたぁ
適当にモノを置いてしてみました。

ポテトボックス
5月に注文してからやっと手元に届いたポテトボックス
ほんとは今年のガーデニングの時期がもう終わりなので、キャンセルしようかと思ったのですが・・・
でも、なかなか手に入らないものだから購入決定!
1コ¥3150ですが、受け取りに行った日はちょうど10%OFFだったのぉ~
このボックス、輸入物で実際に農場で使っていたものだから素敵な風合いが出てますね!
自分で作って加工してもこんな感じにはならないでしょう。

とりあえず、来年まで部屋の中に置いて楽しみたいと思います
これで来年のガーデニングが楽しみだな

2009/10/26(Mon)
先日ケンネルコフにかかってしまったシンゲン

シンゲン
軽症だったのですぐ治りましたが、治療のため飲んでた抗生物質のせいでずっとゲリピィ~
ゲリピィ~って、ティッシュでポンッ!って拾えないから大変
トイレシーツは変えても変えてもきりがない・・・
しかも、ゲリピィーってお尻のきれが悪いからタオルにウ〇モをそのまま持ってきてタオルも汚しちゃう・・・
私とノブタはこのゲリピィ~と10日間ぐらい戦ってました
抗生物質を飲まなくなれば自然と治るかな・・・なんて思ってたのですが、薬をやめて一週間しても治らなかったので、病院へ行ってみました

先生いわく、抗生物質は強い薬だから腸内の善玉菌まで殺してしまってゲリピィ~が続いてたんでしょう!と。
なので乳酸菌の粉薬で様子を診てと言われました
そして念のため検便もしてみましょうと・・・
お尻にちょうどウ〇モが残っていたみたいなので検査です。
検査結果は1匹だけ虫が確認できたので、虫下しの薬を1錠。

に帰って乳酸菌の薬と、虫くだしの薬を飲ませました
そして、乳酸菌の薬を2回飲ませたくらいからゲリピィ~解消
善玉菌が復活したんだねぇ~
良かったねぇ~シンゲン
これで私もノブタも安心ですよぉ~

そうそう、ゲリピィ~の診察の時、以前から気になっていたシンゲンの耳が臭いことも聞いてみました
ネットで下調べはしてたんですけど、もしや外耳炎ではないかと・・・
最初は体臭でシンゲン自体がちょっと臭いのかなぁ・・・なんて思ってたんですが、ノブタがある日耳カスが凄いと気づいてね!
しかもその耳カスが臭いこと臭いこと
耳掃除をしてあげれば臭いの治るかな・・・と思ってたら、次の日にはもう耳カスがたくさん溜まっていて・・・
これはオカシイと感じたので、耳の診察もしてもらったんです。

診察結果、やはり外耳炎でした
外耳炎とは炎症を起こし、ベトベトして臭いのある耳垢がたまり、かゆみや痛みをともなうため、しきりに耳をかいたり、後ろ足で引っ掻いたり・・・
炎症が慢性化すると、外耳道がふさがれてしまう場合もあるそうです。
確かにシンゲンったら後ろ足で耳の中を引っ掻いてたな

外耳炎を引き起こす原因はさまざまで、細菌や真菌が耳垢に繁殖することによって起こる場合や、耳ヒゼンダニが寄生することによって起こる場合があります。
また、アトピー性皮膚炎脂漏性皮膚炎(脂漏症、脂ろう症)などの全身性の皮膚病に併発して起こる、といったケースも・・・

治療法としては、まずは耳の洗浄が効果的らしいのでそれで様子をみることになりました。
先生に洗浄の仕方などを教えてもらったのですが、そこで信じられないくらいの耳カスがこんもり。。。
ノブタさんシンゲンの耳掃除をけっこうしてあげてたからびっくり
菌の繁殖率って凄いなぁ・・・と。
病院で処方してもらった洗浄液で毎日ノブタが耳掃除をして2日経ちますが、それまでの臭さが嘘みたいに消えました
シンゲンも頻繁に耳を掻くこともなくなり快適そうです
よかったよかった


ドラミさん
こちらはドラミさん
気持ちよく爆睡中
最近、お腹パンパンになってきて心配だったから、シンゲンの病院の時に先生がシンゲンの検便検査してる間にこっそり体重測っちゃった
そしたら、ドラミさんのベスト体重より0.3kg増えてました。
まあまあいい感じかな
病院の体重計って正確に測れるのよねぇ~!
自宅の体重計はアバウトだから・・・

今の時期お腹触るとドラミさんのコッコちゃん達の胎動が感じられるんですよ~
いったい何匹のコッコちゃんが入ってるのかしら。。。
楽しみだけど、最近は母子共に無事にお産を終われるか心配になってきたぁ
しかも、めっちゃお腹空くらしく「飯くれぇ~!」って1日に何度も訴えかけてくるんです
あげたいけどお腹のコッコちゃんのことを考えるとそうもいかず・・・
普段はドライフードなんかフンッ!って感じなくせに、やればやるだけ食べる勢いで
私も妊娠したらそうなるのかな・・・なんて、ふと考えちゃう日々を送ってます
とにかく、あと少しだねドラミさん
頑張れドラミさん

2009/10/25(Sun)
昨日、名取へ行く途中で不思議な物体に遭遇
4号線をで走ってると・・・

不思議な物体
電線をたどって何かが動いてる

不思議な物体
近くまでくると、どうやら電線を点検してるのか、掃除してるのか、人間でした
初めて見ました
それにしても電線ってとても丈夫なんだなぁ・・・と感心


そして、夜はノブタ希望でオリオン座流星群を見に行きました
ノブタって顔に似合わず星が好きなそうで。。。
どこで天体観測しようか迷って海方面へ向かいましたが、出発したのがAM3:30頃
眠くて昼寝じゃなくて夜寝をしてしまったから

結局、海まで行かなくても途中の田んぼ道が暗かったのでそこに車を停めて
シンドラー
もちろん、シンドラーも一緒に
ドラミさんはこの前シンゲン用に買ってあげたダウンコートを着て、シンゲンはいつものセーターを着て、防寒対策バッチリです
でもね、私たちがそこに着いた頃から空が曇ってきて星がほとんど見えませんでした
かろうじてノブタは2つの流れ星を見たそうですけど、私は1つも見れませんでした
2009/10/23(Fri)
なんか変だぞ・・・

ドラ
ちょっと猪木っぽい顔してない

さらにもう一枚

ドラミさん
「なんだコノヤロー!!」って言ってるぅ~

実はこんな顔しながらガルガル言って、シンゲンと遊んでるんですよ

動画で撮ってみたものの、ドラミさんのお尻しか移ってません
でもね、ドラミさんのシッポふりふりだから、ガルガル言いつつドラミさんは楽しいみたいなの

最近こうやってシンゲンと追いかけっこしながらコミュニケーションとってるドラミさん
もっぱらドラミさんが追いかける方ですけど・・・
しかもシンゲンったら、ソファーの下に隠れて「ワンワン」言ってるの。
ドラミさんもソファーの下くらい普通に入れるんだけど、最近お腹がちょっと大きくなってきたので入れません
猪木顔しながらですけど、シンゲンと遊ぶことに私はめっちゃ嬉しくて嬉しくて
大きな進歩ですよね
ちなみに、ドラミさんのこの表情は私的に好きです
親バカなのでこの表情が可愛く見えちゃうんですもの

シンゲン
そして、日向ぼっこしてたドラミさんに近寄ってきたシンゲン。
ちょっとおどおどぎみ

ドラミさん
ドラミさんが先に日向ぼっこしてたとこに来たから、またもやドラミさん猪木顔

シンドラー
そんなシンドラーですが、最後にはこうやって一緒に日向ぼっこしちゃうんです
しかも、ドラミ姉さん優しいからシンゲンにベッド譲ってあげてるしぃ
こうやって仲良くなっていくんだねぇ~
          

愛犬ドラミのすべて
犬 種チワワ(ロング)
誕生日2005/12/13
性 別
リク
マリナ
特 技いっしょに遠吠え
好 物ヨーグルト
愛犬シンゲンのすべて
犬 種チワワ(スムース)
誕生日2009/06/15
性 別
JKC.CH タイム
ミルキー
特 技ふしぎなおどり
好 物
愛犬チャチャのすべて
犬 種チワワ(ロング)
誕生日2007/04/29
性 別
JKC.CH チャップ
初代チャチャ
特 技2本足で立つこと
好 物粉ミルク
愛犬ヴィーのすべて
犬 種チワワ(スムース)
誕生日2009/10/15
性 別
INT.JKC.CH DACHIDA BE LUCKY
INT.JKC.CH DARTAN MM-MM GOOD
特 技犬かき
好 物馬肉
プロフィール
nahoko
  • 性別
    女性
  • 住所
    宮城県・仙台市
ノブタ=旦那と4チワワンコの生活。 ワンコ無しでは生きられない・・・。 ワンコって家族だね!
PR
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
最新トラックバックはありません。