2012/12/22(Sat)
11月3日、午後7時55分、3,560グラムのデッカイ男の子を出産しました。

ゆうま

結婚して6年半、二度の流産を経てやっと授かる事ができました。
三度目の妊娠をする前は、子供が出来ないならワンコが何匹いてもいいかなぁ・・・なんて考えてて、その矢先に妊娠が発覚。
二度流産してるため、妊娠してからは、「また流産したら・・・」っていつもいつも考えてて、妊娠した喜びよりも不安の方が大きかった妊婦生活でした。

ゆうま

名前は優馬(ゆうま)と申します。
実は名前、なかなか決まらなくて、締め切り最終日に届出をしてきました。
決まらなかったから、友達や親などに意見聞いたりしてやっと決まった名前。
私的に生まれる前から、優しい子に育って欲しいという願いがあったので、「優」と言う字を使いたくて・・・
馬と言う字は、体が丈夫という意味があるそうです。
決して、ジャニーズJ.rの中山優馬くんが好きだとかではないんだけど(笑)

出産の時のお話はまた今度のブログで書きたいと思います。
あまりにも壮絶すぎて、長々書いちゃいそうなので

出産して1ヵ月、実家でお世話になってて、つい2週間前に自宅へ戻った私。
その間、ワンコ達はというと、チャーちゃんだけ、しーちゃん宅で素敵ライフを満喫しておりました
しーちゃん、本当にお世話になりました、とっても助かりました。
しかも、おデブチャーちゃん、自然にスリムになってて、ビックリ!!!

さて、ワンコと息子の共同生活が始まり、どんな感じかと言うと・・・

わんことゆうま

息子を抱っこしていても、近くに寄って来て一緒に寝ちゃうのです。
本当はワンコ達ももっともっと抱っこしてあげたいのですが、なかなかそうもいかず・・・
ワンコ達に申し訳ないと思う日々です。

そんな我家のワンコ・・・

最近ちょっとみんな調子悪いというか、大変なことになっていて

ヴィーちゃん、目に傷を負い眼科に通ってます。
けっこう深い傷で、治るかどうか・・・

ヴィー

最初、眼が凄く充血してるな・・・って思ってたら、目を痛そうにつぶったりしていて、明日には治るだろう・・・って思っていたら・・・
そしたら、次の日には黒目が白濁している!
これはマズイ!!!と思い、急いで眼科専門の科がある病院へ。
眼科の情報はむっちゃんに聞いてたから、凄く助かりました。
本当に犬友達って大事!
心から感謝!

診察の結果、眼に深い大きな傷があると。
角膜は4層になっているのですが、2層まで傷ついててけっこう深刻な状態。
とりあえず、3日間一日5回の点眼と内服薬で様子を診ましょうと。
それで回復しているようだったらいいでしょう!と言われたのですが、残念ながら回復せず、まぶたを縫合して眼帯変わりにし、保護して治癒を促すこととなりました。
まぶたを縫合している3週間も1日5回の点眼と内服薬は欠かさずやらなくてはなりません。
最悪、眼に穴があいて水がドバッっと出てしまったら、失明するかもしれないと言われ・・・
そして、このまま治ったとしても、黒目の白濁は残るかもしれませんと言われました。
まだ3歳のヴィーちゃん、完全回復するのを願うばかりです。

今回、このような傷を負ってしまったのは、ヴィーの娘のカリちゃんと遊んでいるときの傷だと思われます。
ヴィーとカリちゃん、親子だけにけっこう激しいじゃれあい方をしてたからな・・・
私たちももっと気をつけて見ていれば・・・と、後悔するばかり
でも、今更後悔しても・・・なので、今は点眼と内服薬を毎日欠かさずやり、治るようにしてあげることが大切。

ある日のヴィーとカリちゃん。

ヴィーカリ

カ、「お母さん、どうしたの?」

ヴィーカリ

ヴ、「お目目が痛いの。。。」

ヴィーカリ

カ、「ワタチのせい?」

ヴィーカリ

カ、「ごめんなさい

こんな姿を見ると、親子の絆のようなものを感じます。
てか、こんないい場面でシンゲンは・・・・・・


ヴィーに続き、チャーちゃん、つい先日低血糖で命の危機でした。

チャチャ

朝方、ヒーターの前でぬくぬくしていたチャーちゃん。
さぁて、みんなご飯だよー!って言おうとしたら、チャチャの様子がおかしい!
ブルブル震えて、足がガクガクして今にも倒れそう!
チャチャ!って何度呼んでも状態が変わらず!
ばぁばから低血糖になったらの話をよく聞いていたので、ノブタにとりあえず電話をして、「低血糖だから早く砂糖水をやれ!」と。
急いで砂糖水やったけど治らない!
慌ててばぁばに電話して様子を伝えると、砂糖水では薄すぎてダメだから砂糖を直接上顎にぬって!と。
そしたら、震えも止まり歩けるようになり、元のチャーちゃんに戻りました!

もし、発見が遅れたら命を失っていたかもしれません。
もし留守中になってたら・・・って考えたら、怖くなってしまいました。
なので、しばらくはチャチャも注意して見てなきゃいけないな!と思いました。
チャーちゃん、助かって本当に良かった

ドラミ

ドラは最近ヘルニアの調子がよくない
以前よりもヘルニアさんがぼっこり出ているような気がします!
しかも凹んでる時があまりないかも・・・
このまま悪化しちゃうと、手術になっちゃうし・・・
とりあえず、落ち着いたら一度病院で診てもらおうかと思ってます。

カリちゃん

カリちゃん。
カリちゃんは体調が悪いというか、ゲリが続いたり、ご飯をあまり食べないせいで、激ヤセ状態
カリちゃんじゃなくて、ガリちゃんです
ユッキー宅のハニタンの別名ガリの称号を頂いちゃう勢いです
毛も抜け気だから、今はとってもみすぼらしいカリちゃんでした

シンゲン

シンゲンはというと・・・
この子だけ、いつもと変わらず元気モリモリ
さすがシンゲン!
頼むから、シンゲンだけでもこのまま元気なままで居て下さい!
元気で、私たちをいつもと変わらず癒して欲しいのでした

てな感じのM家。
落ち着いた生活になるのが待ち遠しい!
とりあえず、ヴィーの眼が治りますように。。。



          
愛犬ドラミのすべて
犬 種チワワ(ロング)
誕生日2005/12/13
性 別
リク
マリナ
特 技いっしょに遠吠え
好 物ヨーグルト
愛犬シンゲンのすべて
犬 種チワワ(スムース)
誕生日2009/06/15
性 別
JKC.CH タイム
ミルキー
特 技ふしぎなおどり
好 物
愛犬チャチャのすべて
犬 種チワワ(ロング)
誕生日2007/04/29
性 別
JKC.CH チャップ
初代チャチャ
特 技2本足で立つこと
好 物粉ミルク
愛犬ヴィーのすべて
犬 種チワワ(スムース)
誕生日2009/10/15
性 別
INT.JKC.CH DACHIDA BE LUCKY
INT.JKC.CH DARTAN MM-MM GOOD
特 技犬かき
好 物馬肉
プロフィール
nahoko
  • 性別
    女性
  • 住所
    宮城県・仙台市
ノブタ=旦那と4チワワンコの生活。 ワンコ無しでは生きられない・・・。 ワンコって家族だね!
PR
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
最新トラックバックはありません。