2011/09/09(Fri)
今日は花の球根と種を植えました

花の球根と種

苗で買ってきて植えてもいいんだけど、数がないと花壇いっぱいにならないし、球根や種の方が安いからネ!

今回は、アネモネとフリージア、パンジーとビオラに挑戦

花の球根と種

シ、「食べれるのかっ?」
チ、「ウマウマのにほいはしないですね・・・。」

興味津々のシンチャ

フリージア

このプランターにはフリージアを植えました。
フリージアは冬の寒いのがちょっと苦手みたいなので、地植え出来なさそうだなぁ・・・と思いプランターに

アネモネ

ポットにはアネモネを。
左側が八重咲きのアネモネで、右がフツーのアネモネ

パンジー

コレはパンジーを植えました。
どうやら、下から水を吸い上げて発芽させるタイプの種!
ホントは新聞紙かけて暗くしないといけないんだけど、新聞紙ないからとりあえず玄関の暗いとこに置いてみたよ

ビオラの種は土が足りなくなりそうだったので、今度にしました

さぁ~て、いつ発芽してくれるのかなぁ~~~~~

そして、キレイに咲いてくれたら嬉しいなぁ~~~~~~~


2011/09/08(Thu)
昨日は穏やかで清々しい一日でした

なので、シンチャドラー約1ヶ月ぶりとなるシャンプーをしました

3頭一気に洗うのは、気合い入れないとできましぇんが頑張りました

いつも、チャチャ→シンゲン→ドラミの順で洗うのですが、ドラミあたりになるとけっこう適当になっちゃったり・・・。

分散させて洗えばいいのだけれど、なぜか出来ない私。

もう1頭居て、2頭ずつとかなら、分散できそう

遠まわしに、4頭飼えるぞ!ってノブタにアピール・・・・・

ワンコにとっては嫌なシャンプーが終わったので、ご褒美にオヤツあげる!!

いっせいに自分の縄張りに散っていきました

ドラミ

ドラミはワンコベッドでカミカミ

チャチャ

チャチャはサークルでカミカミ

シンゲン

シンゲンはソファーに登る階段でカミカミ
てかどうして、こんなにブゥ~顔のレパートリー多いんだろうか・・・

表情豊かですね、チ・ン・ゲ・ン君

M家はチンゲンのお陰で、笑顔になれます

あっ、犬用階段毛だらけでお見苦しくてごめんちゃい


ガーベラ
またまたガーベラちゃん
今度は内側が白で外側が赤の花が咲きました
7株あって色がそれぞれ違う色の花が次々と咲くので楽しい
ただ、雑草がけっこう生えてきので、昨日は草取りもやりましたよ
ドッグラン内の花壇だから、除草剤蒔くわけにはいかず、地道な作業です!

いやぁ~、昨日は頑張った頑張った

2011/08/20(Sat)
 我家のドッグランにきのこがいっぱい 

きのこ

キモチワルゥ~!!

そこでおじいさんは、ランへきのこ狩りへ

きのこ狩り

私も誘われましたが、キモイのでムリィ~

きのこ

頑張った結果、こんな立派なきのこを採ることができました

このきのこ、一晩でこんな大きくなっちゃったりするんです

とってもとっても次から次へと生えてきます。

食べないけど、食べられるんだろうか・・・・・名前はなんて言うんだろうか・・・・・って、調べたけど、結局確定は出来ず。
きのこの判別って難しいね!

ガーベラ
あっ、別のガーベラ咲きました。
可愛いピンクと、

ガーベラ
金運アップのイエロー

キンギョソウ
あとね、キンギョソウも開花
キンギョソウ、名前も可愛いけど花も可愛い。

シンチャドラー
シンチャドラーは、ベッドに満員御礼状態。
このベッド、1ワンコ用だから狭いの
シンゲン入りたかったけど、入れず空き待ち状態です

ではでは、またね

2011/08/18(Thu)
庭の花壇、まだ未完成ですが、なんとかここまで出来ました

花壇
ドッグラン右側の花壇、私が作りました。
作ったと言っても、レンガを置いて土壌改良して、肥料入れただけなんだけどね

手前側はハーブコーナーにしようと思い・・・。
奥はカラーリーフのみにしてみました。
これまたどのように植えたらいいか分からず、テキトーです
まっ、最初だから失敗してなんぼです

花壇
左側の花壇、植物ちゃん達、徐々に増やしておりますが、それでも埋まらず。

ガーベラ
一株、100円でゲットしたガーベラ。
7株くらいあるんだけど、咲いてみないと何色の花が咲くか分からないって言われて、咲くたびにウハッって感じです

なでしこ
なでしこジャパ~ン!って思って買いました

とうがらし
とうがらし君。
ノブタが除草剤として、とうがらしエキスを作りたいと言って買いました。
真っ赤になります。

レモン
レモンの木。
買った時点で実が3個もなっておりました。
土が跳ねてちょっと汚くなっておりますが・・・
黄色くなるかなぁ~

きのこ
門柱の前には100円や50円でゲットしたミニバラを植えてみました。
がっ!しかし・・・。
最近、庭のあちこちにキノコが生えるんだよね
このキノコ、一日でめっさデッカクなっちゃうの
ドッグランにも出没し始めたしぃ~!!
はっきり言ってキノコ気持ち悪いです

ミニバラ
100円のわりにイキイキしてるでしょ、ミニバラさん。

シンドラー
朝、ランでの運動を終えたシンドラーさん、デッキの上で休んでおりました
朝から笑顔が眩しいねぇ~
ちなみにチャチャは一番運動神経いいくせに、走りません

シンドラー
ど~ちゃんの顔、完全に笑ってるネ
暑くて暑くて、笑っちゃうよねぇ~

シンゲン
そう言えば、暑いとき用にひんや~りするアイテムを以前購入したんだったと思い出し
水でバンダナを濡らすと、気化熱で冷えるらしいのです
チンゲンさんやいっ!どうなんだい?

シンドラー
涼しくて気持ちいいのか分からないまま、すぐにチンゲンは行き倒れました。
チンゲンだけ行き倒れてると思ったら、奥でも行き倒れてるモノ発見
写真には写ってないけど、チャチャもそのへんで行き倒れてるに違いないわね

あぁ~、猛暑はきついぜ




2011/08/09(Tue)
先週の土曜日、おじいさんは庭へ芝刈りに

芝刈り

おばあさんはチワッコ会に

なんだか桃太郎の冒頭みたいでしょ

そう、初めての芝刈りです

芝
刈った芝と言いたいところですが、これほとんど雑草です

駐車場側の芝はけっこういい状態で芝が伸びているから、ちゃんと刈れたらしいけど、ドッグラン側の芝は枯れているところもあるので、雑草しか刈れなかったみたい

芝は刈れば刈るほど、横に伸びるらしいのでこれから毎週芝刈りをするそうです。

土曜日のチワッコ会、珍しくドラとチャチャを連れて行ったので、チンゲンはノブタが芝を刈ってる間だけランへ

シンゲン
花壇の中でノブタを見つめるチンゲン。

写真を拡大してみると、悲シンゲンになってるの分かるよ!

シンゲン
この写真も悲シンゲンになってるよぉ~~~!!

花壇にけっこうな時間座っていたチンゲンさん。

置いてけぼりされるのを予知したのかねっ

案の定、私とドラとチャチャがチワッコ会に行ってる間、ピィ~コピィ~コ鳴いてたらしい・・・・・。

本当は3頭全員連れて行きたいんだけどね、どうしてもノブタがね・・・・・・


          

愛犬ドラミのすべて
犬 種チワワ(ロング)
誕生日2005/12/13
性 別
リク
マリナ
特 技いっしょに遠吠え
好 物ヨーグルト
愛犬シンゲンのすべて
犬 種チワワ(スムース)
誕生日2009/06/15
性 別
JKC.CH タイム
ミルキー
特 技ふしぎなおどり
好 物
愛犬チャチャのすべて
犬 種チワワ(ロング)
誕生日2007/04/29
性 別
JKC.CH チャップ
初代チャチャ
特 技2本足で立つこと
好 物粉ミルク
愛犬ヴィーのすべて
犬 種チワワ(スムース)
誕生日2009/10/15
性 別
INT.JKC.CH DACHIDA BE LUCKY
INT.JKC.CH DARTAN MM-MM GOOD
特 技犬かき
好 物馬肉
プロフィール
nahoko
  • 性別
    女性
  • 住所
    宮城県・仙台市
ノブタ=旦那と4チワワンコの生活。 ワンコ無しでは生きられない・・・。 ワンコって家族だね!
PR
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
最新トラックバックはありません。