2013/01/21(Mon)
以前書くと言ってた出産秘話。。。
忘れないために書いておこうかと思います!

出産予定日は10月31日。
予定日はあくまでも予定日なので、その日はなんの兆候もなく過ぎました。

11月1日
午後、おりものが増えたなぁ、そろそろかなぁ・・・なんて思ってました。
でも、水っぽいおりものだったから、まだだろう!と。
念のため夜の12時くらいに病院へ電話。
破水かもしれないから、病院へ行ったほうがいいと言われ、行くことにしました。
病院へ向かう車の中では、破水じゃないと思うから今日はまた返されるだろう・・・なんて話してました。
リトマス紙みたいなもので検査したら、破水だった!!!
破水してたみたいだけど、陣痛のの字も無かったので、ビックリ!!!
どうやら、バシャン!というおなじみの破水ではなくて、私は高位破水といってチョロチョロと少しずつ出る破水のようでした。
なので、そのまま入院となりました。

11月2日
夜が明けても陣痛はきません。
午前中の診察で、子宮口が2センチくらいは開いてきてはいるが、このままだと午後に子宮口を広げる処置をしなくちゃいけないと言われ、子宮口が開くように頑張って7階の病棟から1階まで階段を下りたりしてみました。
しかし、午後の診察で3センチしか開いていないから、子宮口を広げる処置をしましょう!と言われ、ガーン!!!
その処置をしなければ、明日帝王切開になりますよ!と言われ・・・
子宮口を広げる処置、流産の手術の時に経験してるから、どれだけ痛いか知ってるだけに、本当にやりたくなかったのです。
先生にそのことを言うと、流産の手術の時よりは痛くないから!とハッキリ言われたので、仕方なくやることを承諾。
そして、実際その処置をしてみると、先生、見事に嘘つきでしたね!
めっちゃ痛いじゃないの!!!
しかも、流産の手術の時よりも子宮口に入れる棒の数が倍だから、異物感と痛みがハンパない!!!
あの先生、ほんと恨みますね!
陣痛室のベッドで泣いたもんね!

11月3日
朝9時30分。
診察。
あんなに痛い思いして子宮口を開く処置をしたのに、たったの4センチ。
プラス1センチだよ1センチ!
1センチならあの処置しなくても良かったんじゃない?って思った。
子宮に入れた棒を取り、いよいよ陣痛促進剤の投与が始まりました。
それと同時に、以前B群溶蓮菌の検査で陽性だったため、その点滴も同時進行です。
この点滴はすぐ終わるのですが、確か3時間おきに投与だったかな。

10時。
陣痛促進剤が利き始める。
お腹の先端部分が痛い!
しかも、いきなり3分半間隔で陣痛がくる!
痛みが落ち着いたと思ったら、またすぐ陣痛!
痛くて泣いてしまった。
昼ごはんも痛みでほとんど食べれず・・・

13時。
子宮口がどのくらい開いているか診察。
診察が終わったらまた陣痛室に戻れるかと思っていたら、そのまま分娩室。
子宮口はそんなに開いていないのに・・・
分娩室に入ったら、いきみたくなっちゃって、いきんじゃった!
しかも、痛みがだんだん強くなってきていたので、この時点で悲鳴&絶叫!

14時30分。
助産師さんが、「旦那さん呼んできます!」と。
ノブオが来る。
テニスボールでおしりを抑えてもらい、同時に背中をさすってもらう。
ノブオ、少しやっただけで疲れる!
てか、この時点で既に何回いきんじゃってるか・・・
いきむの我慢して!って助産師さんに言われるけど、そんなのムリ!
ムリです、絶対!

16時。
この頃には生まれるかなぁ・・・なんて思っていたけど、子宮口の開きもまだ10センチいかないし、この頃にやっといきんでいいよ!のGOサイン。
心置きなくいきめるようになったけど、本当に辛い。
今まで味わったこのない痛み。
もう二度と出産しない!って心から思った。

18時。
ベテランの助産師さんが18時ごろには生まれるかな・・・って言ってたのに、全然まだ!
私の体力も消耗していき・・・
陣痛きた時に、助産師さんが子宮口が何センチ開いているか&子宮を広げるため手を入れるんだけど、それがまた地獄!
なんでわざわざ痛みが絶頂の時に手を入れるの!って何度も思った。

19時55分。
親指の第一関節のところに頭は降りてきているものの、なかなか生まれない。
先生がカップ、カップと言ってる声が聞こえた。
カップ?なんだ?って思ったけど、なんでもいいからやって!って思った。
その瞬間、とっても恐ろしい痛みが!!!
何がなんだか分からずとにかく悲鳴&絶叫です!
その瞬間、頭出たよー!って。
あと少し!
最後の力を振り絞っていきみました。
そして、やっと×100生まれました!!!!!!!
3,560グラムの男の子!
あの恐ろしい痛み、どうやら吸引器を産道に一度入れて吸引した痛みだったみたい!
どうりで痛いはずだ!
考えるだけで恐ろしい・・・

20時
無事に生まれたのもつかの間、今度は胎盤を出す。
産前、みんなに胎盤出すとき痛かった?って聞いて、「痛くないよ!」とか「いつ出したか分からない!」なんて返事が返ってきたから、当然痛くないだろう・・・って思ってた。
が、しかし、重苦しい痛みが!
助産師の人、胎盤出すのにちょっと苦労してたもんね。
出した後、普通の子50グラムくらいなのに、70グラムありましたー!って言ってたから、そりゃあ苦労するわ!

20時10分
先生の診察。
まず吸引器を使ったので、会陰切開したのでそこを縫う!
そして、産道も複雑に裂けていたようで、産道も縫う!
しまいには、産道と尿道の壁がずり落ちてる・・・って言われ、そこも縫う!
大きく分けて3箇所縫ったので、縫い終わるまでに1時間くらいかかりぐったり。
縫うの、麻酔はするものの、めちゃくちゃ痛いし!!!
痛くて痛くて足広げられないの。
先生は今綺麗に縫っておけば、後が楽だから・・・って。
出産であんなに痛い思いして、生んだ後は痛くないんだろうな。。。って思ってたら、産後処置も痛くてもうビックリよ!
縫うのに1時間くらいかかったしね。
しまいには、導尿されるし!

22時
産後2時間経ったので病室に行くため、分娩台からゆっくり起き上がり車椅子に座りました。
が、しかし、車椅子に座ったところまでは覚えているんだけど、気づいたら「ストレッチャーもってきて!」って声が聞こえてきて。。。
そうなんです、貧血で気を失ったみたい。
どうやら出血も多かったようで・・・

と、そんな感じの出産でしたとさ。
助産師の人に「私は難産ですか?」って聞いたら、「難産です!」って返事が返ってきました。
そうだよね、「普通です!」とか「安産な方です!」なんて言われたら、わりに合わないもんね!
でもまさか自分が超難産になるとは・・・

歩いてなかったからかな・・・(笑)
2009/08/20(Thu)
不妊治療って言葉、あまり使いたくないけど・・・
先月まで一般の婦人科で不妊治療していましたが、なかなかいい結果が出なかったので、ステップアップのため今月から不妊専門の病院へ通うことにしました
まぁ、気持ち的にも疲れてきてたし、気分転換に病院を変えてみるのもいいかと思って

病院を変えたことで、一から検査をし直すことになり・・・
お金の面でもかなり負担に・・・
どうして、政府は不妊治療にもっと理解を持ってくれないのだろう・・・
最近よく憤りを感じます。
精神的にも肉体的にも金銭的にもめちゃくちゃ負担を抱えながらの治療は辛いのだから・・・

なんて、弱音をはいたりして・・・
私の独り言です


そして今日、2回目となる子宮卵管造影をしてきました。
半年前に先月まで通っていた病院で子宮卵管造影をしてからたった半年後だったので、再度やる必要があるかどうか凄く疑問で・・・
まぁ、前回右側の卵管が細いってゆうか通りが悪いっていうか、もしかして癒着してるかもしれないということだったので、
今後今の病院で治療を進めていく上で、先生がちゃんと把握しておきたいという理由だから納得はしてたけど、やっぱり怖いよね
だって、前回めっちゃ痛かったもん
子宮の入口を摘まれる痛みと言ったら・・・

でも、先生いわく今回は子宮は摘まないでチューブを入れてやるし、造影剤を機械で少しずつ入れるからそんなに痛くないよ!なんて言うけど、絶対痛いんだろうなぁ・・・って思ったり。
しかも、痛みが怖いなら飲み薬か座薬があるよ!って言われたけど、麻酔じゃないから完全に痛みを感じないわけじゃないみたいだし・・・
看護婦さんいわく、薬を使用して痛みを感じるかどうかは、気持ちの問題って言ってました。
でもまぁ、気持ちの問題だとしても、痛みに弱虫な私には必要かと思い、飲み薬を出してもらいました。
市販のものでも全然構わないらしい。

検査30分くらい前に飲み薬を飲み、いよいよ子宮卵管造影です
2回目だけど怖い・・・
むしろ、あの痛みを知ってる分だけ怖いかも
前回は女の先生だったから気持ち的にはよかったけど、今回男の先生だったら嫌だなぁ・・・って考えたり。
そして先生の足音が聞こえ、やってきたのは女の先生
ちょっと、恐怖感が和らぎました

前回と一緒でレントゲン台の上に寝ながらです。
チューブを入れますよ~!って言われ、開始です。
んっ、思ったより痛くないかも
子宮を摘まれないから目が飛び出るくらいの痛みがそれほどない!
前回よりはるかに楽チンだぁ。。。
そしてチューブを固定して、造影剤を注入
横のモニターで造影剤が流れていくのを自分でも確認できます。
造影剤を流し始めてからは下腹部が重い感じというか、生理痛のひどい時の痛みを感じるので、早く終わらないかなぁって思いながらモニターを見てました
造影剤を流し始めてから2分くらいでしょうか、先生が「ハイ、終わりです。どちらも通ってますね!」って教えてくれました
まじでぇ~、前回は右側が通っていなかったのにぃ~!
むしろ、今回右側の方が通りがいいってぇ~
どうゆうことなんだろう。。。
前回の子宮卵管造影をやったことで、通りが良くなったのかしらぁ・・・
明日、先生に聞いてみようっと
まぁ、明日レントゲンを撮ってみての結果だけどね

検査が終わってから30分くらい下腹部が痛かったけど、待合室で休んでる間に痛みは消え無事に終了。
今回子宮卵管造影をやる前は、かなり憂鬱な日々でしたが、お金はかかったけど終わってみての結果を聞いて、やって良かったと
最悪、両方の卵管が詰まっていたらどうしよう・・・って考えてたから、なんだかスッキリ
いつも、病院に行った帰りは落ち込むことが多かったけど、今日の結果で少し気持ちが楽になった気がします

そして、この長いトンネルを早く抜け出せることが出来たらいいな。。。
2009/02/25(Wed)
昨日、ついにやってきましたぁ卵管造影
このままやらないでモヤモヤの気持ちがずっとではねぇ・・・
もし異常がなければ、半年くらいゴールデン期間に突入するみたいだし

昨日はAM11:30まで病院に来るよう言われていました。
そして、まず内診室で看護師さんに出血とかしてないか診てもらい、いよいよ本番!
レントゲン室に移動し、レントゲン台に仰向けになった状態で先生が来るのを待ちます
先生が来る間、怖いけど早く終わればという気持ちと、まだ来ないでという気持ちがいったりきたり
実際、卵管造影をした何人かにどんな感じか聞いていましたが、やっぱり痛いことは確か
わたくし、かなりの弱虫ってゆーか、痛みに弱いので耐えられるかホント心配でした・・・
だって今までも病院で自分が怖い!痛い!と思った処置の時など、貧血になってしまうくらい弱いんです
そうしてる間に来ました先生
私の通ってる病院の先生は女医さんで、とても感じのいい優しい先生だから気持ち的には安心して任せられます
始まる前に大丈夫だからねって声を掛けられ始まりました!
まず腰を少し高くされ子宮の入り口を探すのですが、トテモ苦しい感じ
次に子宮の入り口が見つかったところで、子宮を摘んで造影剤を入れる管のようなモノを固定するんですが、コレがまた痛いんです
私と同じ病院でこの卵管造影をやった知り合いによると、子宮を摘まれるとき目が飛び出るほど痛いって言ってましたが、それホントです
私の場合、目が飛び出るってゆーか、とにかく顔かなり引きつってたと思います
私は勝手に摘まれた瞬間だけ痛いのかと思ってましたが、造影剤を入れて外す時までずっと痛かったぁ
それで肝心の造影剤を入れる処置ですが、お腹は重苦しい感じになります。
先生と画面を見ながら造影剤を入れるのですが、私の場合確か左はすんなり流れたような感じで、右がなかなか流れなかったので、先生がもう少し造影剤を流してみるけど大丈夫?って聞いてきました。
造影剤を入れることに関してはそんなに痛くはなかったけど、とにかく子宮を摘んでいることが痛くて痛くて・・・
造影剤を追加してやっとこ卵管造影終了
卵管造影の時間は5分もかかったかな・・・って感じ。
終了後は少しそのままレントゲンの台の上で休み、その日は帰りました。
1時間くらいはお腹が重苦しい感じがしてたけど、徐々にその感じは消えていきました。

次の日(つまり今日)は、レントゲンを撮り結果を聞きに行きました
やはり昨日流れが悪かった右側の卵管は、先生によると少し細いからいい状態ではないみたい
でも、左側の卵管はちゃんと通っていたようです
まぁ、片方の卵管が通っていれば妊娠できる可能性はあるとの事なので、とりあえずこのまままた頑張りましょうってことに。。。
それでも出来なかったら、今度は腹空鏡ですね・・・と。

今回、ずっとモヤモヤしていたものが解決したわけですが、全然何の問題もありません!って結果ではなかったのが、ちょっとショック
でも、そんなこと考えてマイナス思考ではいけないので、あまり考えすぎず生活していこうと思います
2009/01/15(Thu)
最近、妊娠までの道のりについて書いてなかったなぁ・・・と思い・・・
排卵がうまく来るように、毎月クロミッドをもらいに病院へ行き、そして排卵近くに再度病院へ行ってタイミングを診てもらってましたが、なかなか我家へはコウノトリがやって来ないので、最近はどうしてなの?と、モヤモヤするばかり
なので、卵管造影をした方がいいかなぁ・・・と決意したのでした!
生理が来たら予約なので、今日病院へ行き予約しようとしたら今月は予約いっぱいで無理とのこと。
せっかく決意したのにぃ~!
実は先月も予約しようとしたら、卵管造影ができる期間に病院の休みが重なって、タイミングが合わなかったので、出来ずじまいだったのです。
どうやら、卵管造影ができる時期というのは、生理が終わって排卵がくるまでの1週間しか出来るチャンスがないらしい。
卵管造影のベストは生理が終わってから2,3日目らしいです。
私が行ってる病院では、1日1人しか卵管造影を出来ないみたいなので、生理が来たらすぐ予約をしなくてはなりません。

ところで、私が行ってる病院で卵管造影をした人に、この前話を聞くことができました。
聞かなきゃよかったかも・・・と後で思ったりもして
痛いのが大の苦手な私は、どの過程が一番痛いか聞いたところ、造影剤を入れる前に管を固定するらしいのですが、その管を固定するのに子宮を摘むのがめっちゃ痛いらしい
ほんの一瞬ではあるそうなのですが、目が飛び出るほど痛いらしい
こわ~い!
でも、その人は卵管造影をやってすぐに子供ができたらしいので、やる価値は絶対あるハズ!!
痛い思いしてやるんだから、卵管がちゃんと通ってることを祈りたいです

ということで、来月にまた決意し直しです
2008/10/15(Wed)
先日、今月もコウノトリがやってこなかったので、病院へ行ってきました。
排卵誘発剤をあと1回か2回試しても、コウノトリがやってこない場合、あの恐怖の卵管造影を勧めると言われました
今回、排卵誘発剤を使って、基礎体温が正常に戻ったので、もしかしたらコウノトリやってきたかな?なんて、期待してただけにけっこう落ち込みました。
排卵誘発剤をまだ1回しか試してないけど、なんだかこのまま我家にはコウノトリがやってこないのでは・・・と、かなり悲観的にもなり
まぁ、卵管造影をすれば原因がほぼハッキリするとは思うのですが、痛いだろうし、何よりなんだか「コウノトリやって来い作戦」に疲れてきちゃってます・・・
もうすぐ、流産してから1年も経つしね!
ノブタと二人の人生もありなのかな?とも頭をよぎります・・・
どうしよかなぁ・・・なんて考えて、ちょっと落ちてました

          

愛犬ドラミのすべて
犬 種チワワ(ロング)
誕生日2005/12/13
性 別
リク
マリナ
特 技いっしょに遠吠え
好 物ヨーグルト
愛犬シンゲンのすべて
犬 種チワワ(スムース)
誕生日2009/06/15
性 別
JKC.CH タイム
ミルキー
特 技ふしぎなおどり
好 物
愛犬チャチャのすべて
犬 種チワワ(ロング)
誕生日2007/04/29
性 別
JKC.CH チャップ
初代チャチャ
特 技2本足で立つこと
好 物粉ミルク
愛犬ヴィーのすべて
犬 種チワワ(スムース)
誕生日2009/10/15
性 別
INT.JKC.CH DACHIDA BE LUCKY
INT.JKC.CH DARTAN MM-MM GOOD
特 技犬かき
好 物馬肉
プロフィール
nahoko
  • 性別
    女性
  • 住所
    宮城県・仙台市
ノブタ=旦那と4チワワンコの生活。 ワンコ無しでは生きられない・・・。 ワンコって家族だね!
PR
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
最新トラックバックはありません。