2010/05/14(Fri)
冬の間ずっとお休みしていたベランダガーデニング
昨年より規模を縮小して、ぼちぼち今年もベランダガーデンを始めようかと。。。

シンゲン。
シンゲンもベランダガーデンに興味津々の様子。

ブルーベリー
昨年植えたブルーベリー
冬の間は枯れてるの?って感じだったけど、最近このように緑の葉が付き始めました。
なんだか蕾もあるから、もう少ししたら花が咲いちゃう~

クレマチス
今年園芸屋さんで購入したクレマチス。
種類はモンタナ。
クレマチスは四季咲きのモノもあるけど、これは一期咲き。
春しか花が楽しめません
しかも、そろそろ花が終わりそう・・・

アジサイ
昨年よりずっと欲しかったアジサイ。
小さめの株だけど、花がとってもボリュームあるので満足です
ずっと見てても飽きないほど、キレイだなぁ

ミニトマト
ミニトマトの苗が1ポット68円と安売りしてたので、買ってみました
真ん中が黄色いミニトマトで、両端は赤いミニトマトです。
買ってきたものの、「上手く育てられるかしら・・・」と、心配になるわたし
シ、「僕、トマト好きだから頑張って世話してね!」
目を細めたシンゲンからも、プレッシャーをかけられたので頑張ってみます

ということで、ぼちぼち今年もベランダガーデン始めてみることにしました


2009/05/25(Mon)
本日、トレリス付きのプランターラックが到着いたしました
今日は午後から天気も良かったので、ウキウキしながら組み立てました。
最初は組み立て式だからノブタに日曜大工でしてもらおうかと思ってましたが、なんだかとても軽いしパーツもネジ部分も少ないしやってみるかって感じで。。。
そしたら、ほんの10分くらいで完成
トレリス付きプランター
とりあえず、今ある植物たちを適当に置いてみました
そんなに大きくないので、場所もとらずイイ感じ
ハンティングポットに入れた植物とか早く掛けたいな

ベランダガーデン
せっかくラックが到着したので、部屋のユッカとポニーテールもベランダに
植物の置き場所も今日は適当だし、ポットとかも統一感がないし、なんか中途半端な感じ
ちゃんと考えなきゃ
しかも、ベランダの床が汚いので掃除が先だな
まっ、今日のところはとにかく適当ってことで・・・
ん~、もっとイイ感じの癒しのベランダガーデンになるよう頑張らなきゃ
きっと我家のベランダもこれからどんどんイイ感じに変化していくことでしょう
てか、そうなるとイイナ


最後に。。。
鉢植えのスカビオサを洗面台のところへ。
スカビオサ

2009/05/16(Sat)
本屋さんで花の本を見ていた時にふとガーデニングもいいなっ!って・・・
でも、我家はマンションだし。。。
ネットで調べてみると、マンションでもベランダでガーデニング出来るみたい
いろんな人のブログでとっても素敵なベランダガーデンが紹介されていて、めっちゃ興味を持ってしまいました
そして、そんなベランダガーデンでお茶なんてしてみたいぃ~
なんせ緑って癒しですからねぇ

ガーデニング
というわけで、まずコチラの方々を購入してきましたぁ

ワイヤープランツ、シュガーバイン
左がワイヤープランツ、右がシュガーバイン
ポットに合う小さ目のワイヤープランツとシュガーバインを探してたら、ちょうどいいサイズのものを近くの花屋さんで見つけました
どちらも下にどんどん垂れ下がってくるので楽しみ

スカビオサ
私の好きなスカビオサ
一年草です。
上のグリーンを買ったお店で購入。
いつも行くスーパーの隣にある花屋さんなので、いつも通るたびこのスカビオサ欲しいなぁ・・・って思ってたんです
ポットは上のモノとお揃いです

琉球サンショウ
琉球サンショウ
ホームセンターで観葉植物を見てたら、なんともキレイな緑の葉っぱに見とれてしまい購入。
造花?って思うほど、テカテカして生とは思えない。。。

まず手始めにこちらを揃えましたが、ベランダをガーデンにするにはもっともっと増やしてワサワサにしなきゃ
とりあえず、この植物達を置く棚的なモノが欲しいですね
これから夏になるので、それまでにはなんとか形にしたいものです

          
愛犬ドラミのすべて
犬 種チワワ(ロング)
誕生日2005/12/13
性 別
リク
マリナ
特 技いっしょに遠吠え
好 物ヨーグルト
愛犬シンゲンのすべて
犬 種チワワ(スムース)
誕生日2009/06/15
性 別
JKC.CH タイム
ミルキー
特 技ふしぎなおどり
好 物
愛犬チャチャのすべて
犬 種チワワ(ロング)
誕生日2007/04/29
性 別
JKC.CH チャップ
初代チャチャ
特 技2本足で立つこと
好 物粉ミルク
愛犬ヴィーのすべて
犬 種チワワ(スムース)
誕生日2009/10/15
性 別
INT.JKC.CH DACHIDA BE LUCKY
INT.JKC.CH DARTAN MM-MM GOOD
特 技犬かき
好 物馬肉
プロフィール
nahoko
  • 性別
    女性
  • 住所
    宮城県・仙台市
ノブタ=旦那と4チワワンコの生活。 ワンコ無しでは生きられない・・・。 ワンコって家族だね!
PR
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
最新トラックバックはありません。